

【vision大会レポート】12月8日東方偽紙舞大会レポート

ヤス/@\です。今回は東方偽紙舞大会のレポートになります。



まぁいい感じの時間に西宮会場着くだろうけど、一応乗り換えとか調べておくか「よし、大丈夫だな!」
一応会場の周辺地図見ておかないとな。>遊符会blog見る>西九条>大丈夫とか言った奴誰だよ!

*直矢さん主催、兵庫遊符会blogで宣伝、いつもなら西宮、西
間違えるところだったぜ

無事に会場に辿り着けてよかった(KONAMI)
ではデッキレシピから
【デッキ】
キャラクター23
3,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,916,秋 穣子
2,920,河城 にとり
1,927,霍 青娥
3,1027,稗田 阿求
3,1030,朱鷺色の妖怪
2,P107,PR.107 西行寺 幽々子
スペル5
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
コマンド22
3,075,マナの生成
1,084,秘密結社
2,221,紅葉狩り
1,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
2,736,緑眼のジェラシー
2,754,神の加護
2,759,十王の激怒
3,979,裏切りの少女
3,1119,陰謀論

サイドボード
1,323,八雲 藍
2,1049,村紗 水蜜
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,277,無縁塚
1,546,マナシールド
2,1100,神前試合

◆説明
テレメスコンというデッキ名がついたよやったね!
色々いじり倒した結果、動きが5弾グッスタみたいになった。しゃーない。
前回レポから、スカデビや結社、5弾こいしを採用。
結社はソロライブより他のキャラ引っ張った方が強い気がしたので交換。
こいしが5弾なのはジェラや離反で焼かれないという一点。入れている枚数が少ないのは時間がなかったから
まぁ前日ぐらいに水さんが呪符コンあげてたから5弾にしたってのはある。枚数はあれだけども

その他は基本変わらず。だけど千年幻想郷山焼き等が怖かったのでサイドにカタディ。
錬度が足らず、様々なカード枚数がバラバラで……本当に大丈夫なんだろうか?

大体道で迷ってたとか喋ってたとか喋って笑ってたら時間無くなってしまったのが大まかな原因
いかんでしょ

では対戦れぽ
【対戦記録】
5回戦までスイス(勝ち3点、引き分け1点、敗け0点 )
そこからオポネントが高い8人でトーナメントという方式(基本的に10点以上ないとout)

◆G1:ストレイトアロー(かかお)さん[戦車プリバ]2-0
里香戦車+プリバというノードロックビート
・R1
25-24-23-19-18
25-サレンダー
相手が里香をX=1でプレイするプレミ。
次々ターンに2体目をX=2で里香プレイされ、戦車をルナサにセットして攻撃される……が、5弾うどんげ置いて遅延に持ち込んだら相手がサレンダー
まぁ初手十王2枚から香霖堂も裏取引も止めたんでそりゃね
・R2
25
25-サレンダー
3姉妹チームが出るもジェラシーが通る。相手サレンダーして勝利
◆G2:ヘイゼル さん[妖怪絢爛]2-0
なぜここであたるというのか
・R1
25
25-20-15-10-7-
里香戦車?相手コントロールじゃねーじゃねーか!(バンッ
とりあえず里香ジェラシーして落ち着く。
相手は珍しく初手が悪かったのか、うどんげテレメスが通る。するとイビルアイΣがとれたのでもう一度テレメスをプレイ>イビルアイΣ
こちらの場に相手のデッキで単体最大火力であろう5/5警戒クリーチャが2体。
ルーミアを出される等はされたものの、そのまま勝利
・R2
25-23-21-20-17-14-11-8
25-23-20-17-14-サレンダー
幸いなことに絢爛、イビルアイ、キスメ世界呪符等のようなことはなく、こちらには手札に12弾村紗があったためなんとか時間を稼ぐスタイル。
相手のキスメドローに12弾朱鷺子を出してハンデスすると要石。あれはまずいと思った(KONAMI)
……が、相手コストで要石が冥界に。相手攻撃に合わせて12弾村紗を出しても、干渉何もなし。相手キャラが一掃できたため、うまくコントロールできる状況に。中盤からは青娥の効果でこちらの盤面を有利にしつつコントロールをして勝利
◆G:ナベ さん[グッスタ]2-0
12弾天子や11弾神奈子等の大型を入れたグッスタ。しかし大型はどれも1枚積みらしい
・R1
25-18
25-22-19-16-9-6-3-
壮大なる事故。
相手も12弾美鈴を出した後は事故をおこしていたようで、お互いにノードセットのみ。
しかし相手の穣子を裏切らせることが出来たため(ちょっとプレミしたが)、なんとか5分に持って行く。
穣子のおかげで天子の加護コストも払う事ができ、そこから3点ビート。テレメスで11弾神奈子を取ってからは完全にこちらのペース。一旦12弾村紗で流されたきもするが、そのまま勝利。
・R2
25-18-14-9-5
25-21-17-11-5-
あまりよく覚えていない。
相手はるーことでマナチャージ、美鈴で盾をはり、阿求でドローする構え。
天子を出されてまずい状況だが、次のターン。相手が理香子をプレイしてから天子で殴ってきたため、12弾村紗効果でうまく全滅させることに成功。
そこからはまぁ5弾衣玖さんに殴られたりしたものの、1符紫で除去したりいつものでコントロール。
しかし終盤はこちらも12弾村紗で壊滅させられ、スカデビが通った事でかろうじて5弾こいしでビートしきれたため勝利。
相手に威令あったら3R目確定だったんですがまぁまぁなんとか
ところで相手は彩光乱舞出してマナ加速だったらしいんですがそれは


3連勝したためここからID 相性相性相性です
◆G4:水 さん -ID
◆G5:にゅず さん -ID

よって11ポイントでトーナメント進出。
やったぜ。

そしてトーナメントへ

◆G1水:[呪符コン]0-2
5弾こいしと5弾藍の枚数増やさなかったことを激しく後悔
相手呪符コンこっちグッスタベースなんですがそれは
・R1
25-21-17-13-9-8-7-6-5-4-
25
相手のほうがパーミ多い上に12弾村紗メインな上にリリカ以外加護持ちって厳しい以外の何ものでもない
こっちの引きが弱かったとはいえ、1戦目は普通に呪符コンされて負け。瞋怒が特に厳しいか
・R2
25-19-16-13-9-5-
25
水『フォビ無縁塚』 (アカン)
序盤はほぼノードセットするなりなんなり。中盤になりこちらがなんとかこいしを出せたことでまた膠着状態。
しかし水さんが5弾神奈子を出した&フォビテレメスが通してしまった事で事でほぼ終了。
キャラ出しても瞋怒なり呪符なりで除去され、そのまま押し切られて負け。

残念!ヤス/@\の冒険はここで終わってしまった!

結果:6位
ベスト8:呪符コン5、妖怪絢爛1、千年幻想郷コン1、テレメスコン1
げぇっ!グッスタスレイヤー!
途中でにゅず先輩やらり兄貴に誰とやっても辛いでしょ言われたけど相性が本当に悪い。うーむ。
*主催が公式の方に(大会レポート)に大会参加者のデッキ分類を載せてくださったので、当日のデッキ分類を見たい人は公式へどうぞ


そして大会はそのまま水さんが優勝。
水さん優勝おめでとうございます。

決勝の対戦を含め、スイスドローの頃からの8試合分をとある1卓で行われる試合だけfaiさんがひたすらPCに打ち込んでたので、(カバレッジ卓を作ってfaiさんがひたすら記録してました)
その内兵庫遊符会で更新されるんじゃないでしょうか?
大会であった試合状況を見たい方はその内挙がるであろう情報を待て!
(´・ω・`)いつになるか知らないけど

しかし今回の大会は面白かった。
残念ながら自分は遠征勢の方とは対戦出来なかったのですが、こういうトーナメントが行われるような大会は久しぶりだったので(例年通りならスタッフやってました)、いい経験になりました。
試合に負けてからも、準決、決勝とレベルの高い試合を観戦でき、いい勉強になりました。
採用カードもね、色々とインスパイアさせてもらおうと思いましたよ。ええ。
精進したいと思います。


というわけでこの辺で終わろうと思います
偽紙舞スタッフの方も、遠征勢含めた参加者の方も、大会おつかれさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

関西爆散勢

Author:関西爆散勢
爆散勢という名前に特に意味はない
ガチ勢からネタ勢までよりどりみどり!

爆散勢のtwitterはこちや
何かあればこちらにメールをkansai.bakusanzei@gmail.com


メンバー名簿(50音順、敬称略)
あぜる
いわおけっ!
音信
カカオ
saka
シャナ
世界
08
てん
直矢
Na-bus
ハワイ
フユ
ブレジョ
ヘイゼル
まゆみ

ヤス
Ryo/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
VISION新弾発売まで……
検索フォーム
