スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【vision】特殊ルール EDH

今回の更新はですね、「EDH」という関西で流行り(流行らせ)始めた特殊ルールをお送りしていこうと思いまして、更新しました。
ほぼ考案者の人からのほぼ転載なんですけどねー (最近こんなんばっかな気がする)

まずは「EDH」がどういう特殊ルールなのか?というところから。
・EDH / Eldrazi Drone Highlander
mtgのエルドラージ(Eldrazi)からとってるらしいです。
本当にEldrazi Drone Highlanderだったかは聞くの忘れてしまいましたが……まぁ……その……あんまり気にしない方向でいきましょう!(怒られるんちゃうかな)

では、その名前の理由となるデッキ構築から~

___ここからほぼ転載___
◆構築
ジェネラル(嫁)1枚と99枚のハイランダーでの構築デッキ。
弾が違えば同名キャラクターを複数居れても構いません。ただし嫁と同じ名前のカードをデッキ中に居れてはいけません。

◆ライフ
40点
ただし、1人のジェネラルキャラクターに25点以上の戦闘ダメージを与えられた場合はゲームに敗北します。

◆特殊ルール
・ジェネラルキャラクターはデッキの中には居れずにジェネラルゾーンに置きます。ジェネラルゾーンにあるキャラクターは手札にあるようにプレイして下さい。

・ジェネラルキャラクターは場から冥界へ行く場合はジェネラルゾーンに戻しても良い。墓地へ行かずゲームから除外される場合は強制的にジェネラルゾーンへ行きます。一度場に出たジェネラルキャラクターがなんらかの方法でジェネラルゾーンに戻った場合、次にプレイするためのコストは+xされます。xは自分のジェネラルキャラクターがジェネラルゾーンに戻った回数です(上昇コスト)。

・ジェネラルキャラクターはグルグルマークの
カードに影響されません。

・ファーストドロー(先行1ターン目からドローフェイズでドローを行います。)

・スペルをプレイする際にスペルの術者と同じ種族を持つキャラクターが場に居ない場合は+3コスト追加されます。

・ユニオンカードは連結条件を達成出来ない場合+5コスト支払いプレイできます。

・符の壱キャラクターをジェネラルにし、スペルブレイクに成功した場合、その後ジェネラルは符の弐のキャラクターを使用する。ジェネラルゾーンからプレイする場合は符の壱のキャラクターの本来のノードコスト+2コスト+上昇コストです。

・サイドボードは10枚まで用意しゲームスタート前に入れ替えを行っても良い。何かイベントでやる時には5分間くらいがベストですかね。

・ジェネラルキャラクターの種族によって特典効果を得ます。効果はこちら
【ジェネラル特典効果】


ルール管理は現在はカカオですが、最終的な管轄は関西VISION遊符会へ全権を委任します。これは今の高速環境では無くもっとVISIONを皆で楽しみたい!と言った人の為に考案しました。EDHは元々mtg発祥のルールですが、mtg民へと生まれ変わった僕からのカードゲームを通せば仲間を増やせると教えてくれたVISIONへの恩返しです。皆でEDHしようぜ!

___ここまでほぼ転載___
簡単に書くと
1.大将となる1枚のキャラクターカードとNo.の違う99枚のカードを用意する
2.大将はジェネラルゾーン(遊戯王でいうexゾーン)に配置、条件を満たせばそこからプレイできる。破棄されるとか除外される時にはゾーンに戻せる。ゾーンに戻した場合、(戻した回数×1)ノードコストを追加することでプレイできる。
3.大将の種族別に追加効果が発生するよ!
4.スペルをプレイする場合、プレイするスペルの術者の種族が自分の場にいないと、コスト+3されちゃうよ!
5.ユニオンカードは+5コスト払えば除外元がなくても解決できるよ!

こんな感じ。
つまり、EDHのスペルのコスト支払いの仕組みとしては、

1.術者確認/術者がいなければカード表記されているノードコストが必要となる
---普通のvisionだとここまで---
2.種族確認/プレイするスペルの術者と同じ種族がいなければ+3コスト必要
3.ユニオンコスト(場合による)/除外もとが無い場合、5コスト払えば解決できる
例えば雨の源泉を術者無し、種族:神(術者が神のため)無し、素材無しでプレイしようとした場合、
3(術者コスト) + 3(種族コスト) + 5(素材コスト) =11コスト となる

……なので、種族単は強いが、スペル詠唱には向いてないというデッキも出てしまうが、そこは構築者の腕の見せ所ということなのだろう。



質問はどしどしどうぞ!とか書いてありましたが、こちらのブログに質問寄せられても……という感じなので削除
ルールはまだあくまで基盤が固まった程度ですしねー・・・
まぁこれからも細かいところが更新されていくんでしょうが、細かいところはアレですよ、麻雀のローカルルールみたいなものですよ。
大事なのは枠組みを知ってもらう事、知ってもらうことです!

ということでネ
どんどん広めちゃえばイインジャナイカナ
という更新でしたとさ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

関西爆散勢

Author:関西爆散勢
爆散勢という名前に特に意味はない
ガチ勢からネタ勢までよりどりみどり!

爆散勢のtwitterはこちや
何かあればこちらにメールをkansai.bakusanzei@gmail.com


メンバー名簿(50音順、敬称略)
あぜる
いわおけっ!
音信
カカオ
saka
シャナ
世界
08
てん
直矢
Na-bus
ハワイ
フユ
ブレジョ
ヘイゼル
まゆみ

ヤス
Ryo/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
VISION新弾発売まで……
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。