スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【デッキレシピ公開&考察】害悪コン(魔障蓮メリ+静葉カローラ)【転載】

*京都害悪勢(にゅず様、へいぜる様、らりるれろ様)の方々が製作したデッキ

転載元の方より許可を頂いたため、こちらに転載させていただきました。
*『「害悪コン」とか一部の奴が騒いでるだけだろ』
と思ったりしてるVisionプレイヤーは是非これを読んでください、そして知ってください。


*ちょっと違うけどついでに
灘公認大会 公式大会レポート
岩桶さんがその日のうちにやってくれました


*1.京都害悪勢
第3回東方秋紙舞より行動を開始した勢力。関西の様々な大会に現れては優勝PRをかっさらって行くことから「害悪勢」と呼ばれ始めたとかなんとか。
使用デッキも妖怪絢爛、10弾難題輝夜、害悪コンと質が悪い
主なメンバーと経歴
・にゅず様/第3回秋紙舞優勝者
・へいぜる様/冬晶寓5位/第3回秋紙舞準優勝
・らりるれろ様/第2回秋紙舞優勝者

*2.「『害悪コン』とか~」
とあるしたらばに書かれていた一文。
そりゃまぁ表に出してないから一部の人間が騒ぐだけに留まりますよねー


【追記】
本人の意志により、加筆修正されたものに差し替えました。
小悪魔還元とかに関して詳しくなったぽ


---以下転載(本人の意志により一部編纂)---
////////////////////////////////////////
【VISION】害悪コン(魔障蓮メリ+静葉カローラ)
メイン
3,477,マエリベリー・ハーン
3,478,宇佐見 蓮子
3,493,秋 静葉
3,681,上白沢 慧音
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,835,惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
3,142,瞋怒
3,148,少女密室
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
3,736,緑眼のジェラシー
1,853,希望の光
3,976,因縁の魔障
1,979,裏切りの少女

サイド
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,277,無縁塚
3,745,破壊工作
1,979,裏切りの少女



1)戦略
静葉ロックか、蓮メリループのどちらかが決まれば勝ち。前者は脱出手段が無ければ慧音で蓋をして終了。後者はループが回ればカウンターとジェラシーを回収していれば勝てるので、ループ後にしか機能しないような勝ち筋(竹林の火事など)は採用していない。時間がかかるので最終手段となるが、いざとなればメリーの無限ブロックと希望の光でライブラリーアウトを狙うことも可能。コントロールと謳っているが、その実態はロックデッキである。


2)因縁の魔障
リリカ(ソロライブ込み)、エッジ(エラッタ前)と並ぶ11弾3大害悪カードの一つ。1枚で5ドローは当たり前であり、特に香霖堂と魔障がゴチャゴチャ動いて2ドローしたのを見たときは、正視に耐えず吐き気をもよおしてしまった。除外による蓮メリとのシナジーは言わずもがな。上の効果はおまけだが、一部のデッキを機能不全に陥らせる程度には強力。


3)静葉カローラ
一見蓮メリと何の関係もないギミックだが、一般的な蓮メリと害悪コンを隔てる最大の要素。具体的にメリットを挙げると以下の通り。

①メリーとカローラの相性が良い。
②蓮メリにとって厄介な、ジェラシーで処理しづらいキャラをカローラで処理できる。
③慧音、メリーの絶妙な戦闘力によりロック後に蓋をすることが容易。
④ロックから脱出できてもアド損なので、蓮メリループが決まりやすくなる。両者の対処手段が大抵ジェラシーと、被っているのもポイント。
⑤ブン回りパターンができ、イージーウィンを狙える。これにより、最大の障害である時間という問題がかなり解消された。

特に⑤が重要で、遅いデッキでありながらハメによりゲームが簡単になるのが最大の魅力。ブン回りによる理不尽なクソゲーと、そうでないときの安定性を兼ね備えたデッキこそ至高。


4)少女密室
蓮メリループを止める最もポピュラーな手段であるジェラシーを、相手の致命傷に変えるカード。もちろん、ジェラシーが飛んで来なければ、蓮メリの圧倒的アドバンテージで勝つだけだ。ジェラシーを打ってもゲームエンド、打たなくてもゲームエンド。まさに、最強。


5)注意点
最大の敵は時間切れなので、常にプレイングの速度には気をつける必要がある。ノードセットが難しいデッキなので、序盤から悩まなくていいように練習しておくといいだろう。どのパターンでも慧音がいないと勝てないので大事に扱うべきだが、一方で1枚目の蓮子はノードにすることも多い。


~その他のカードについて~

・新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
最初は取引だったが、4Nまでアクションが起こせないことも多く、もともとビートダウンには強いこともありこちらに変更。圧倒的なアドバンテージはもちろん、先に4Nまで行くことで静葉カローラを決めやすくなった。

・マナの生成
今の環境ではあらゆるデッキに3枚必須。また、ネクストや静葉を使うとノードがきつくなるが、これらのドローで生成を引くと神に泣いて感謝したくなるぐらい強い。蓮子で回収することもよくある。

・黄泉の舟
舟と魔障がゴチャゴチャ動いて1ドローしつつメリーが3体場に出るのを見たときは、正視に耐えず吐き気をもよおしてしまった。

・作戦阻止、是非曲直庁の威令
勝ち筋が細いこともあり、カウンターはフルに投入。静葉ロックを仕掛けたり、ロックからの脱出を防ぐ際に6枚体制が強力に働く。

・瞋怒
主に勇儀、空、その他ジェラシーで処理しづらいキャラ、出されるとほぼ詰みの夜天、ミラー意識。ネクストのおかげで先に構えられるので、使いやすい。

・疑惑の五芒星
ジェラシーに追加の除去。アドバンテージの差で押しつぶすデッキなので、空十凶星やにとりの放置は絶対に許されない。

・希望の光
蓮子や慧音が全滅すると勝てなくなるため必須。ループを決めても勝つのが困難になったときに、別ゲー(ドミニオン)に移行して誤魔化すことが可能。

・裏切りの少女
ミラーで絶大な威力を誇り、場合によってはプリバや絢爛を1枚で終了させることも可能。


サイド
・禁弾「カタディオプトリック」
ハンデスや妖に弱いので必要。地雷にも強くなる。

・無縁塚
小悪魔還元+リリカエンジンのターボデッキを考慮すると必要。夜天にも強くなる。

・破壊工作
ミラー、絢爛、難題用。入れないとこれらに対し有利がつかないので必要。

・地霊殿
今回は採用していないが、無いと鰐が苦しい。


~メタゲーム~

・絢爛
ソロライブの蔓延により絢爛は一線級のデッキではなくなったとの判断から、ある程度対策を緩めた構成にしている。絢爛が環境に残っているなら、メイン工作やカフェテラスを追加すればほぼ負けることはないだろう。

・難題
難題と輝夜を揃えられても貫通をつけないとメリーの無限ブロックが突破できず、サイド後は工作ループもあり有利。

・小悪魔還元+リリカエンジンのターボデッキ
三つの事を祈るのみ。一つ目は、当たらないこと。二つ目は、当たっても相手が事故ってくれること。三つ目は、塚などの対策カードを引くこと。神に祈りが通じれば勝てる。

・プリバ
現在強いプリバは上のターボデッキの派生(勝ち筋であるキャラユニオン枠に3姉妹が入るイメージ)で好き放題ブン回されるが、ジェラシー・五芒星・裏切りの少女・サイド後塚と対策カードが豊富なので有利。

・夜天
出されるとほぼ詰みだが、静葉で先にハメるか瞋怒で対処可能。安定して勝ち上がれる夜天デッキはなかなか出てこないので、ある程度切るのも手。

・ミラー
最悪。2戦目すら終わらない。

その他グッスタなどには大体有利と思われる。


レシピを見ただけでは強さがイメージしづらいデッキなので、一度作って回してみることをお勧めする。特に、関西以外の大会でも結果を残せるかどうか興味深いところなので、ぜひ試して頂きたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえずエラッタで落ち着くはず
プロフィール

関西爆散勢

Author:関西爆散勢
爆散勢という名前に特に意味はない
ガチ勢からネタ勢までよりどりみどり!

爆散勢のtwitterはこちや
何かあればこちらにメールをkansai.bakusanzei@gmail.com


メンバー名簿(50音順、敬称略)
あぜる
いわおけっ!
音信
カカオ
saka
シャナ
世界
08
てん
直矢
Na-bus
ハワイ
フユ
ブレジョ
ヘイゼル
まゆみ

ヤス
Ryo/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
VISION新弾発売まで……
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。